今週(3.29-4.2)の資産推移と来週の銘柄

<今週のマーケット>

 バイデン大統領が31日に発表したインフラ投資計画の中で半導体生産支援に

3,000億ドルを投じるとの内容を受け,日経平均の寄与度の高い8035東京エレクトロン

が新高値を更新するなど半導体銘柄を中心に値上がりを見せました。

 一方で,アルケゴス問題により8604野村HLD,8306三菱UFJが巨額の損失を

計上することとなったほか,8411みずほFGも損失の恐れがあるなど金融関連株に

不安が広がる一週間でした。

f:id:O_Nkabu:20210404154129p:plain


<資産の推移>

 半導体激アツ週間にありながら半導体関連銘柄が無い私のポートフォリオは・・・

 

    -0.04%,日本株は-3.65%😱と大きく下落しました。

 

 下落の要因となったのは3月末に権利落ち日を迎えた銘柄が多いことが原因と

考えております・・・😓

 対して外国株の上昇は,2月下旬から食らい始めた成長株の下落がひと段落?して

上昇に転じたこと,またほぼ1年ぶりに米ドルが110円を突破したことが要因と

考えております。

f:id:O_Nkabu:20210404164119p:plain


<今週の取引>

 双日住友商事を売り,三菱商事を買うという商社株の入れ替えを行いました。

 

 この取引は,今期減配の双日住友商事から累進配当を明確に掲げている三菱商事

乗り換えることが目的でした。

f:id:O_Nkabu:20210404165248p:plain

 

 この取引,権利落ち後に思いついたため,3月期の配当は逃しましたが・・・😥

 

 権利落ち前に同様の取引を実施するチャンスがあったか調べたところ終値ベースで

3月中でも6回チャンスがありました…(*_*)

f:id:O_Nkabu:20210404171423p:plain

常にこういうチャンスを狙って運用していくということは重要ですね!

今回の反省です…m(__)m